何事も気から。

社会人として一番大事なのは健康でいること。人として一番大事にしたいのは幸せでいること。 私はそう考えています。

ナイクロのリセマラ(効率化など)

ナイツクロニクル(ナイクロ)のリセマラあれこれです。【17/05/01修正】

セブンナイツは触ったことない人ですが、色々な噂も踏まえ考察をまとめてみます。

 

・最初の200個分(単発or11連)で白の騎士団は出る。が、狙うのはドMの所業

 出たところで限界突破(能力の底上げ)が困難らしいし、とにかく低確率(推測で0.03%以下)

 比較的出やすいキャラで限界突破(1~5凸)したらステータスの差は埋まる?が、

 結局スキルで差別化。Lv50でも強い子は強いが、5凸ボード解放には敵わない。

→リセマラの目標としてはオリーブ・ジン・ウィズ・プランスアなどで良い。

 と言っても、そもそも上記の面々も白騎士と五十歩百歩レベルで出にくい

 リセマラは強さや見た目などである程度の妥協ラインを作るか、数十時間以上浪費する覚悟で。

※推測ではあるが、3/2正式リリース~3/12現在にかけて排出率にサイレント下方修正の可能性あり

 

・10連前の1体、魂の転生(通称:精子では排出キャラが固定されている

ジャックス、ヤン、ブラッディ、ハッカーズ、ネティ、オシリス、アナ、ザハードの約8名の星4~5

 開始数日にはウィズが出たとの報告もあるが、白騎士並の低確率orサイレント修正で消されたか。

 ※5月追記:ジャッカスとブラッディが左遷されてウィズとセイラが所属したらしい?

  だとしたらウィズ>アナ>ヤン>オシリス>ネティでおすすめ。聖水ハンターはいずれ重宝する

 

 

ここからは(もし)リセマラする場合の流れ・効率化について少し。(縦画面推奨)

中身を楽しむ方は無視しても構わないと思います

(以下のネタバレ。11項目に分けて長々記載。だがリセマラ所要時間は巻いて8分弱。約9分)

1.アプリ起動。

 数秒クルクル待ち。START出現後タップ、数秒ダウンロード。

 70.79MBの追加データダウンロードで[閉じる]タップ

2.ダウンロード中にOPムービー。の途中で[SKIP]タップ

 縦のままなら右下、横なら右上。→TIPS付ローディング待ち

3.チュートリアルBOSS、ヒスピエル戦。

(4月頃からSKIPできるみたいですね!もうリセマラ勢卒業してるので詳細知りませんw

 台詞4カット。右上のSKIP押してもいいしどっか連打でもいいかと 4.テオの必殺スキル(強制)

 台詞2カット→真ん中下の[閉じる]タップ→下のスキル3をタップ。演出カット不可

5.メリルのターン(コマンド自由)  ※ここで右上の[一時停止]を押して、

 オプション→[ゲーム]タブ→[画面回転]を[OFF]にすることで縦画面固定可能

 一番早いコマンドは恐らく右下の[防御]。で、ボスの反撃→行動順案内1カット

6.ミナのターン(自由)  同様に防御→反撃(暴走)

7.リディアの(長い)ターン  台詞1カット→キャラをタップ。(縦なら左下、横なら真ん中下)

 →案内1カット→真ん中下の[閉じる]タップ→早さを求めて防御

8.レオナのターン(強制コマンド)

 台詞1カット。テオを回復。(ここで縦なら下2回押しで済む。横だと右下→左下押し)

9.ボスの超熱ブレス  台詞1カットなのでわざわざSKIPを押しに行かなくてもいい

10.自陣の超必殺技  台詞3カット+1カット。3は連打orSKIPお好みで。

 →説明、真ん中下の[閉じる]タップ→右下の光タップ(ガニエルスペル発動)

4.精子演出(魂)まで少しクールタイム

 平凡に見える少年の~1画面は連打すれば多少早送り出来ます。もしくは少しのよそ見

 輪廻転生を語ってくださる間はカット不可です。聞き惚れるか無言で待ちましょう。

5.魂を左にスライドさせ、星4(青)or5(金)排出。名前入力

 ※リセマラの場合は英数字(混在)の名前にしてあげましょう。

 縦ならアルファベット入力にしてからスライド含めて打つなど。横なら適当押しのまま。

  ※あ、ksとかgmとかは禁止文字扱いされるので少し気を付けてくださいね?

 後から[メニュー]→[オプション]→右上の[ニックネーム変更]で初回のみタダで変更可能です。

  ※ただし、2回目以降はダイヤ100個必要です。

  キャラガチャ11連の半分またはルーンガチャ11連と同等です。

6.171.37MBの追加ダウンロードの為しばし休息

 いっときしてから右上の[移動]タップ→同位置でそのまま[SKIP]→[ダンジョン]タップ

7.エピソード1:騎士が守ろうとしたもの(まだここのチュートリアルあるのかな?)

  森 →1-1→編成→テオ→完了→助っ人→START

縦:中 → 中 →右上→左上→  下 →  右下  →  下

横:中 → 中 →中上→  左 →左下→  右上  → 右下

8.レオナが襲撃されそうになるムービー

 あんまり長くないです。SKIPもテオの顔が映ってからしか反応しないので大差なし

9.計3WAVEの戦闘

 案内2カット。右上の「A」を1回押してオートモードで進行するのが無難。

 ※3/12現在では、この時に必殺スキルをスキップ状態にしても反映されません。されます

 少し経ってから自動的にカットされます。(連打してた方が早いです)

 →ランクアップ→フォローの可否→右上[SKIP]→下[次へ]

 まあリセマラならフォローはしてあげず[いいえ]でいいでしょう

10.報酬、チュートリアル終了まで(5月現在はもう変わってそうだけど調べる気なし)

 レオナ受け取り→2カット→ログボ説明→7日間特別(※~4/4迄)の小計5タップ。

 ※縦なら画面下をちょこちょこ移動押しだが横だと同位置5回押しで済む模様

 &3/9~未定の期間で降臨POPで右上1タップ&同位置1タップ(常時のお知らせ一覧)

 &~3/15迄?で特別情報。下の[閉じる]1タップの総計8タップ(3/12時点)

11.いざガチャへ

 右上の(15ないし16と付いている)封筒をタップ→下の[一括受取]タップ→OK→閉じる2回

 下の[ガチャ]ボタンから単発10回または11連を行って長旅終了です。

 ※5月追記:なんか318ダイヤ貰えるとか?何でか知りませんが単発も粘りましょう

 ※リセマラ保留をしたい場合は、

  [メニュー]→[オプション]→[データ連動]ボタン→[このデータを連動させる]ボタン

  →[引き継ぎコードを発行]ボタンで表示される数字10桁を別の端末で、

  アプリ起動→左下[データを引き継ぐ]タップ→[他のデータをこの端末に連動]ボタンをタップ

 →数字10桁を入力して一時移行させるという方法になります。

 引き継ぎコードの有効時間が5分しかないので保留と呼べる代物ではないですね。

と、ご存じかと思いますがAndroid版は設定→アプリ→データ削除で済みます。iOSは再インスト。

 

すごく長くなってしまいましたが、リセマラ1回につき

所要時間:約9分。私の泥端末では1回につき約5~6%の電池消費です。

各順序ごとに項目・説明とだらだら書いて見づらいでしょうが

見た人の参考になれば幸いです。

※5月追記:BOSS戦がSKIP出来るらしく、リセマラ時間を1分短く見積もりました。

 もうとっくにリセマラ勢卒業したので今の若い子にはついていけませんw

 5月の現状では28日ログボのレベッカ1体を育てれば概ねなんとかなる箇所と、

 自陣4~5体分は育てないとねって部分と各属性の火力枠1人ずつ欲しいねってのがあります。

 育成のやり込み度は大きいので、まずは着手してみて徐々にってのもいいと思います。

 慢性的な金欠・虹聖水不足には要注意。