何事も気から。

社会人として一番大事なのは健康でいること。人として一番大事にしたいのは幸せでいること。 私はそう考えています。

エムステの攻略(?)あれこれ

通常プレイで何をこなしていくのか、

そんなところをざっくり?説明していきます。(9/24に少し追記)

(結構経つのに出てる攻略情報少なすぎない?気のせい?)

 

↓  イベントや仕様等についてはこちらで触れてます。

エムステのイベントなどの小ネタ

 

主な遊びは2点。

315ライブ

 -フッターメニュー中央にあるライブプレイ。

 --各キャラのアピール値強化に使用する、

   Pメモ(プロデュースメモ)を主に稼ぐことが出来る。

 --高クリアランク、絶好調アイドル編成によって枠増加。
  (ランクBで1枠、Aで2枠。絶好調1人につき1枠で最大2枠)

 --1回毎に、多くのPメモ(&ドリンク)・PLv経験値・各キャラの経験値を獲得。

 --全曲、難易度問わずLP1消費。

   (LPは30分で1回復。LP最大値3。使い切ってからの全回復時間は1時間30分。

    PLvアップにより回復した場合、上限値は6。)

 ※ライブ自体の仕様等については後述。

 

プロデュース   (下記説明は315プロストーリー)

 -フッターメニュー右端にあるストーリープレイ。

 --ストーリーを見る(未クリア時)→お仕事をこなす→ライブ1曲で構成

 --各話毎に設定されているミッションをクリアして

  Mスター25個ずつ獲得したり、

  アイドル同士の絆を深めさせたり、

  信頼得てアイドル毎のエピソードを解放するのが主。

 --絆・信頼・PLv経験値・各キャラの経験値、

  NアイドルやPメモ及びドリンクを獲得。

 --09/13現在、全話においてスタミナ40消費固定。

  (スタミナは3分で1回復。スタミナ最大値100。(恐らく固定)

  全回復時間は5時間。PLvアップによる回復での上限値は200。)

 

以上の2つを遊んで、マイデスクのプレゼントリストから

一括受け取りでアイテム回収し、Pメモが貯まってきたら

各キャラをスペシャルレッスンでアピール値強化していく。

Pポイントは街角スカウトガシャor各キャラLvアップに使う。

 

といった流れになっていく。 と思います。

育てたいキャラがたくさんいたらPメモがすぐ枯渇するので

315ライブはなるべくプレイしていきたいところです。

あとはアイドルメモリーからエピソードを堪能するもよし、

マイデスクでの色んなアイドルでの掛け合いを見るもよし。

ココならではの良さを楽しめると思います。

 

 

----------------------------------------------------------- 

 

ここからはライブ仕様のコーナー。

・判定はPERFECT・GREAT、GOOD・MISSの4つ。

・ライブパフォーマンスは前半後半に分かれており、

 前半はソロ&絆(orソロ)、後半はソロorSPパフォーマンスを発動。

 前半に絆2つとかは無いので、パフォーマンスするのは3~4人。

 (ここら辺はヘルプにもある通りだけど、ヘルプ読まないPちゃん多いから…)

・長押し(パフォーマンスサポート)は0~100。押し続けすぎたら70。

・FEVERゲージはパフェ・グレで上昇。GOODは変動なし。MISSで減少。

 (FEVER中はGOOD・MISSで減少)

・絆パフォの数値上昇時間は一定ではなく少しムラがある。

・ユニットの配置順は  4  2  1  3  5 (デレステと同じ)

 パフォーマンス選択時に未選択の場合は上記の順番で拾う。

                    ↓ 少しコアなお話

SSR(1人だけ所持)のSPパフォーマンスを持っている場合は、

 絆パフォーマンスをわざと避けてSP使用した方が恐らく高スコア。

・一時停止ボタン以外は全て判定箇所。サークルとタイミングさえ合えばいい。

・あらかじめ押していながらのフリックは無効。

 タップ→フリックとしないと判定を拾わない。

・同時の大アイコンは1本で押すとタイミング良くてもGOODより上にならない。

・ロングの終点は、始点以上の判定評価にならない。

 (始点がGREATだった場合、終点は必ずPERFECTにはならずGREAT以下となる。)

・前半①のパフォ直後に長押ししてても判定は拾い前半②の時間が来たら直ぐカウントし始める。

 

 

話変わってお仕事の際のモチベ上昇のコツ。(モチベだけ意識する時)

・行きたい色が0人の場合、他の2人↑の所に合流する方が

 全体的なモチベーション上昇量が多い可能性が高い。

・行きたい所が1人でも他が3人なら3人側に合流した方が多いかも。

・ハッピーアイコンは逃さないように。

・超ハッピーは行きたい所へ連れてってあげたいが、

 ミッションとしては全体のモチベを求められることが多いので

 偏らせるかは場合による。

 

 

全部読んでしまった方、お付き合い頂いてありがとうございました。

今のところ、Mライについてはこんな具合でしょうか。

 

※1記事にするのもなんなのでここに、9/24追記

(315ライブの場合。)

(ブロデュースから派生するライブはボーダー変動なので無関係)

DEBUT

B:22000~、A:41000~、S:89000~ SS:?

REGULAR

B:23000~、A:45000~、S:97000~ SS:?

PRO

B:25000~、A:48000~、S:104000~

噂によるとPROのスコアランクSSは156000~…らしいんですが

非課金の私にはまだ自前で確認できる力はございません。

ステ以外にもノーツやらファン数が絡むらしいのですが、

そこはググってとしか…というか攻略サイト全然仕事しないね?

 

難易度PROにおいて、

~24999:ランクなし、25000~47999:B、48000~:A

みたいなんですが、90000行ってもランクAのままなんですよ。

でもヘルプにはランクSおよびSSがあると言うではありませんか。

・・・SSR+が3人ぐらいいたら見える景色も変わるのでしょうか…。