何事も気から。

自分の為かも分からないただの記録。

【ミリシタ】親指勢によるクリア&フルコン難易度表

 実はこっちも出来てました。副産物です。

 

注意事項

  • 評価はMM(MillionMix)のみです。6M以下は対象外です。
  • スマホ親指勢の査定であり、置きプレイ勢・タブレット勢とは見解が異なる場合があります。
  • 最も易しい曲を1、最も難しい曲を10としています。
  • クリア難易度とフルコン難易度が比例しているのは相応の難しさとしており、フルコン難易度の方が数値が大きいほど(親指勢にとって)局所難が多かったり壁の高さを表しています。
  • デレステ版の数値とは無関係です。

 

以上を踏まえた上で閲覧して下さい。

左から、楽曲名・楽曲Lv・クリア難易度・フルコン難易度 となっています。

まだ曲数が少ないため、表示順通りに配置しています。

 


曲名 Lv クリア フルコン
Brand New Theater! 15 3 3
THE IDOLM@STER 17 6 7
ココロがかえる場所 13 1 1
Blie Symphony 16 4 4
Sentimental Venus 16 5 5
Marionetteは眠らない 17 5 6
素敵なキセキ 15 3 4
Precious Grain 17 6 6
恋のLesson初級編 15 3 3
瑠璃色金魚と花菖蒲 17 8 9
ハミングバード 14 1 1
透明なプロローグ 16 5 6
トキメキの音符になって 15 4 4
スマイルいちばん 16 4 4
IMPRESSION→LOCOMOTION! 18 10 10
Shooting Stars 17 7 9
       

  

あくまで私個人の見解ですので、参考程度に。

 

 

更新履歴

――――――――――――――――――――――――f:id:witchan:20170820132725p:plain

なし

【デレステ】親指勢によるクリア&フルコン難易度表

まず初めにおことわりをいくつか。

注意事項

  • これらの評価は私だけの所感であり、もちろん個人差があります
  • 評価はMASTERのみです。PRO以下やMASTER+は対象外です。
  • スマホ親指勢の査定であり、置きプレイ勢・タブレット勢とは見解が異なる場合があります。
  • 私個人が、ネバネバのような一定のリズムで同じ所を打ち続けるのが苦手・片手階段を強いられる箇所が苦手・乱打は嫌いではない という腕であり評価に多少影響している部分があります。
  • 最も易しい曲を1、最も難しい曲を10としています。
  • 難曲同士の差を重視するために7~10を割り当てたため、5以下(主に3と4)の差が読み取りづらいかもしれません。
  • クリア難易度とフルコン難易度が比例しているのは相応の難しさとしており、フルコン難易度の方が数値が大きいほど(親指勢にとって)局所難が多かったり壁の高さを表しています。反対にフルコン数値が小さいのは、慣れれば簡単みたいなニュアンスで示しています。

 

以上を踏まえた上で閲覧して下さい。(長いわ)

 左から、楽曲名・楽曲Lv・クリア難易度・フルコン難易度 となっています。

また、曲Lv>フルコン>クリアの優先度で昇順にソートしています。

 


曲名 Lv クリア フルコン
お願い!シンデレラ 20 1 1
とどけ!アイドル 21 1 1
S(mile)ING! 21 1 1
熱血乙女A 22 1 2
Memories 22 1 2
We're the friends! 22 2 5
この空の下 23 1 1
You're stars shine on me 23 1 2
Bright Blue 23 1 2
Happy×2 Days 23 2 2
風色メロディ 23 2 3
アップルパイ・プリンセス 23 2 3
薄荷 -ハッカ- 24 1 1
ススメ☆オトメ ~jewel parade~(Cool) 24 1 2
ラヴィアンローズ 24 2 2
Angel Breeze 24 2 2
ハイファイ☆デイズ 24 2 3
To my darling... 24 2 3
in fact 24 2 3
ミツボシ☆☆★ 24 2 3
みんなのきもち 24 2 3
Treasure☆ 24 3 3
ましゅまろ☆キッス 24 3 3
ススメ☆オトメ ~jewel parade~(Passion) 24 3 3
DOKIDOKIリズム 24 3 4
ススメ☆オトメ ~jewel parade~(Cute) 24 3 4
Twilight Sky 24 3 5
ゴキゲンParty Night(Cool) 25 2 2
純情Midnight伝説 25 3 3
With Love 25 3 3
あいくるしい 25 3 3
き・ま・ぐ・れ☆Café au lait! 25 3 3
明日また会えるよね 25 3 3
2nd SIDE 25 3 3
咲いてJewel 25 3 3
Near to You(Passion) 25 3 3
Near to You(Cool) 25 3 3
shabon song 25 3 4
オルゴールの小箱 25 3 4
きみにいっぱい☆ 25 3 4
ススメ☆オトメ ~jewel parade~ 25 3 4
輝く世界の魔法 25 4 4
メッセージ 25 4 4
Shine!! 25 4 4
STORY 25 4 4
おねだり Shall We ~? 25 4 4
エヴリデイドリーム 25 4 4
恋色エナジー 25 4 4
Near to You(Cute) 25 4 4
Can't Stop!! 25 4 4
Flip Flop 25 4 4
ゴキゲンParty Night(Cute) 25 4 4
Star!! 25 4 5
キミとボクのミライ 25 4 5
恋のHamburg♪ 25 4 5
Never say never 25 4 5
Yes! Party Time!! 25 5 5
命燃やして恋せよ乙女 25 4 6
ゴキゲンParty Night(Passion) 25 5 6
曲名 Lv クリア フルコン
Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~ 26 3 3
Nocturne 26 4 3
Love∞Destiny 26 4 4
できたて Evo! Revo! Generation! 26 4 4
流れ星キセキ 26 4 4
Near to You 26 4 4
ラブレター 26 4 4
ヴィーナスシンドローム 26 4 4
お散歩カメラ 26 4 5
Absolute NIne 26 4 5
つぼみ 26 4 5
生存本能ヴァルキュリア 26 4 5
∀NSWER 26 4 5
ショコラ・ティアラ 26 4 5
Naked Romance 26 4 5
Jet to the Future 26 4 5
BEYOND THE STARLIGHT 26 5 5
夕映えプレゼント 26 5 5
夢色ハーモニー 26 5 5
Lunatic Show 26 4 6
ミラクルテレパシー 26 4 6
情熱ファンファンファーレ 26 4 6
Tulip 26 5 6
Orange Sapphire 26 5 6
Nation Blue 26 5 6
ゴキゲンParty Night 26 5 6
あんきら!?狂騒曲 26 5 6
ØωØver!! 26 5 6
Kawaii make MY day! 26 5 6
パステルピンクな恋 26 6 6
アタシポンコツアンドロイド 26 4 7
リトルリドル 26 5 7
Rockin' Emotion 26 5 7
気持ちいいよね 一等賞! 26 5 8
Nothing but You 26 5 8
モーレツ★世直しギルティ! 26 5 8
Snow Wings 26 6 8
サマカニ!! 26 6 8
エンジェルドリーム 26 6 8
桜の頃 26 5 9
GOIN'!!! 27 5 7
絶対特権主張しますっ! 27 6 7
EVERMORE 27 6 7
Romantic Now 27 6 7
LET'S GO HAPPY!! 27 6 7
Hotel Moonside 27 5 8
花簪 HANAKANZASHI 27 6 8
華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~ 27 7 8
Radio Happy 27 7 8
小さな恋の密室事件 27 7 9
青の一番星 27 7 9
メルヘンデビュー! 27 9 10
共鳴世界の存在論 27 10 10
M@GIC☆ 28 8 8
TOKIMEKIエスカレート 28 8 8
Trancing Pulse 28 7 9
あんずのうた 28 8 9
-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 28 8 9
毒茸伝説 28 9 9
秘密のトワレ 28 10 10
       

 

 そんなに注意すべきでも…ってことで、楽曲Lvによる壁はないです。

なるべく平等に、バランス良く査定したつもりではありますが、こう…f:id:witchan:20170819185510p:plain

120曲ほどともなると調整のゲシュタルト崩壊がですね・・・

曲が増え続けてもガンバリマス。

 

 

 更新履歴

――――――――――――――――――――――

・17/08/19 Flip Flopを4-3→4-4に修正

難易度表の 愚痴と補足

思ったより上手く表示させられました。

曲毎の数値を楽に変更できそうなのは救いですが、

やはり新曲追加する時がすごく面倒臭そう・・・

表の部分をHTMLでコピったから7000文字とか行くんですよね…

それでいて追加時はHTML文を直に弄れと・・・くっ。

元々ヘンなユニークさのためにお寿司流して重いのに、

読み込みが更に遅くなってすみませんm(__)m

 

 

あと、表の補足?です。

私自身の腕では、補助なしでクリア難易度8以下はノーコン。

調子良く行けた時は9までならギリギリでノーコンできます。

10の二つも、オールラウンド&スキルブースト1枚ずつほどの回復力があればノーコンします。

フルコン難易度の方は、地力で大体5まで。

どんだけ頑張っても6の大半までしかフルコンできません。

これがデレステ始めてから1年経った今での実力の限界です。

コンボサポート等を駆使したらフルコン難易度8、あるいは9まで行けるかも…?と言った見立てです。10は出来る気がしません。

 

そんな地力の得手不得手も査定に多少影響されてますので、ご参考までに。

Pa曲はプレイする機会が少ないので査定が半端だったりします。

あと、スマホ組なので隣接が嫌いです。

 

鋭意開発中・・・。

 

嘘です。

 

ゲームやコンテンツ作ってるわけじゃないので、

作成中とかが適当です。

なぜこのタイトルか。私がソシャゲを触り始めた頃にプレイしていたドラゴンポーカーから抜粋。リリース当初から常に「鋭意開発中」と表示され続けていたコンテンツがあったのですが、どうやら4周年の節に開発中止になっていたようで…w

それはともかく、デレの難易度表をもう少しで公開予定です。

暫定版を出すと言ってましたが、大方精査できたので完成版を出します。

けれど終わりでもなく、それら(?)の記事は定期的に更新予定です。

が、公開するにあたり書き方の壁が・・・

表をコピペしても追記できないからHTMLでやんないといけないんですって

 

HTML構文ほぼ触ったこと無いからWiki構文でやらせて下さい(切実)

イベント折り返し、らしい。

f:id:witchan:20170817013423j:plain

まあ、かわいいですね。

この『まあ』には、いくつかの意味が隠れている。

 

・まあ…と思考する猶予を作る  溜めの『まあ』

・まあまあ、と後ろの程度を示す 度合の『まあ』

・まあっ、と内なる感情を表す  驚きの『まあ』

 

接続語1つで奥が深いものだ…

いやこれ、また絵も説明も本題と無関係なんだけどねw

 

最も言いたいのはココ

ライパの下位SRが全然出なくて焦った件。

pt達成報酬の1万越して10.4kで1枚目とは予想外だよ都ォ!

時子様の方が先に出るとは思わんかったぞい・・・

そんな訳で今回はSRの出がちっと悪くてしょんぼり。

 

ミリシタのプラチナは、初回だからか結構人数多いですよね。

半ばでの推測でざっくり10万人はいるんじゃなかろうかと。

そして思ったよりハイスコアの敷居が高い…

フェアリー寄りな私には2万位すら届きそうになくて残念。

ていうかイベ曲のMMムズイのよお(まるでアタポンだな。当時いなかったけど)

ミリシタは通常曲のスコアが何かに影響するようにしないとね…

コンテしないようにだけ気を付けてほぼ無意識に叩くことが多くなった気がする…

その上でブルシンMMがいつの間にかフルコンなってたりすると驚きで笑える。

 

石割る気は無いから、多分イベptの方でもスタラン1取れるか取れないかだと予想。

ローカルガシャ:マストレ検証第一弾

みなさん、友情ポイント溜めてますか?

消費どきの期限は今日16日までですよー。

 

てな訳で約2ヵ月ぶりの育成強化キャンペーン。

一足先に友情pt消化してきました。ので、

今季のマスチケはどれほど出たか!SRレアは!

 

どん。

f:id:witchan:20170816025443p:plain

 

5月末から溜まった無期限もの+直近期限付きを足した結果です。

※プレイスタイルは人それぞれですので、貯めろとは言いません。

初めて集計しましたが、トレーナーとベテラントレーナーが接戦なの驚き。

確率として出すとやっぱマストレさんは低め。でもこれが妥当。十分おいしい。

せっかく作ったので次回以降も集計していくつもりです。

 

 

ちなみに算出方法はこんな感じ。

f:id:witchan:20170816025338p:plain

下に区切った追記スペースを列ごとにSUMで括る。(アニソン聴きながら)

そして10回毎の結果を横1列に書き足していって、

一定の行まで溜まったら足す所の上(この表で言う5行目)

それまで集計できてた数(この表の2行目)の数字を打ち10回毎結果を範囲Delete…のループ。

 

こんなにノーマルレアが多いので、

Nレアアイドルを任意で一斉売却する。(所属アイドル画面やプレボ画面)

もしくは

ローカルガシャおよびライブ等で取得したNレアアイドルを自動売却する。

とかいう素晴らしい機能が実装されませんかね?

カテゴリー更新のお知らせ(2度目)

今後記事を増やすにあたって、なんか埋もれていって

かわいそうな状態になっていく気がしたので

「攻略」カテゴリーを加えて区別しました。

 

本当はDB(データベース)とかで付けたかったけど、

デレステDBってのが既にあった気がして

アレと被ったらマズいよなぁ…と思ったので避けました。

通常とは異なる検証系は、攻略カテに振っていこうと思います。

ので、なにとぞよろしくお願いします。

めっちゃむじぃ・・・

。。。 ふう。

 

親指勢の参考になるかと、

全曲クリア難易度・フルコン難易度を作ってみてるとこです。

…半分はただ個人的に作ってみたかっただけです。

でもバランス取るのが難しいのなんの・・・

120曲ともなると優劣の判断がしっちゃかめっちゃかですわ

でも実は一番ネックなのがススメとゴキパ。

経験が少ないから時期が来てやらないと思い出せないw

 

曲更新やバランス調整などで定期的に更新する予定ですが、

ひとまず暫定版を8月中には上げてみるつもりです。

(応援があったら速度や精度が上がるかもしれません)

プラチナスターシアター…ええ、アタポンですね。

pt獲得や報酬系統まで、ほぼ同じですね。

まあお馴染みの方が分かりやすい。

カケラ(つまりpt)は通常楽曲の高難易度ほど多く獲れます。

ただ、イベ曲はどの難易度やってもほぼほぼ差がありません。

しかも難易度ごとに初回クリア報酬があり、ここは有難い!

色んな譜面を楽しんでみましょう。

 

pt稼ぎたいけど、MM(MillionMix)で走れないよって方、

私からはFairy曲の「ハミングバード(要PLv15)推します。

連打、フリック、ロング(&スライド)を万遍なく配置した

MM入門良曲だと思っております。歌織さんの歌声もいい。

「ココロがかえる場所」の方が楽曲Lv低いけど、

癖のあるソフラン(譜面速度変化)を採用しているのでマイナー扱いに。

 

 

余談。

そのハミングバードでやるととても確認しやすいですが、

ロングノーツの判定ってデレステと大分違うのご存知です?

(  前回  も一部話したことあるけど)

・始点はタップ→長押しが通常だが上下左右フリックでも拾う。

 (デレステでも判定は拾うが指を離すことになるので同時にMISSる。)

・つまりそもそも始点を押さなくてもロングの中間・終点は来る。

・中間は判定(X軸)とライン(Y軸)が交差した長押しならばスコアを加算し続ける。ラインから一定範囲外にズレるとスコア加算が止まる。

 (範囲がミソ。2Mでやると分かりやすいが、右側始点のロングで左半分に行かないジグザグだと、右側押し続けていればラインを追わなくてもスコア加算はしてくれている)

・終点もフリック指示じゃないマークでも、上下左右フリックで判定を拾う。

 (因みに指を離していた場合、終点をタップしたら押したタイミングではなく指が離れたタイミングで判定する)

終点に対しフリックで払うような「通過」をしても判定する。

 ↑  ここが一番不思議に思う挙動。(てかこれが言いたかっただけ)

ハミングバードのラスト、1・6から5・6へのスライドロングノーツなんですが、5・6に終点が来る時に薙ぎ払う(スペース的に主に右薙ぎ)と普通にコンボ継続する。

 

という一見変わったような挙動をするので、

たとえガチ勢にハイスコアで届くことが無いとしても、

タップ・フリックは通常通り、

ロング始点をタップ、終点をフリック等でかわして

 

フルコンでありながらどれだけロースコアを叩き出せるか

 

という遊びを作り出すことが出来ます。如何にロング中間を無視するか。

(通常プレイが当たり前の人にとっては、それはそれで案外難しいんですけどね)

ロングは長押しが基本だからついつい押しっぱなしにしちゃう、なんて事になりがちだと思いますが、

さすがにそんなくだらない事やる人いないか・・・(チラッ

 

追記:ハミングバードMMでテストした所、

ガチで616k・中間スルーのみ狙って505kでした。(それ以外同条件)

普通にパフェ多めに取っちゃった。

ロースコアとなると積極的にGOOD方面も狙わないといけないから

別ベクトルでかなり神経使うのか?

保養

f:id:witchan:20170810175536p:plain

まあ、かわいいですね。でもこれ中身と全く無関係です。

しょうもない愚痴(下の日記)をTOPにしたくなかったので上書き

 

デレステでLMBG用ハイファイ衣装が実装されたとかなんとか…

やち天。

課金した分しっかり応えてくれてる気がするのが

デレステ(サイゲ)の良い所。

 

それはそうと、すごく今更だけどFEZに手を出してみた。

ファンタジーアースゼロアイマスといい何故10年経ってから手を出すのか…

初心者の火力じゃついていけなさすぎて無理かと思ったけど、

弓が意外と「参戦できてる」気になれる。自分との相性も良い。

いつまで続くか分かりませんけども、

下手っぴな弓スカウトがいたら生暖かく煮てやってください。